【早起きは三文の徳】とはよく言ったもので、

 

朝早く起きるとやっぱり調子が良い。

 

 

 

 

最近、心身共に東京での生活に慣れてきたのか

朝起きるのがツライ時がある。

 

先月くらいまでは 目覚まし無しでシャンと目が開いて

ちっとも眠くならなかったのに、

ここのところ通勤途中や休憩中眠くて仕方無い。。

 

経験上、この眠気は寝ても治まらないと思うので

あえて必要以上に寝ようとはしないけども。(・ᴗ・)

 

 

 

 

それはさておき、朝起きの話に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて、

 

口をゆすいだら まず一杯水を飲む。

口をゆすぐのは、"人は寝ている間に口内環境が悪くなっている"という情報を信じているからです。

なんか不潔な気がして、寝起きはとりあえず口をゆすぐ。

 

水は 時間がある時は白湯を飲んでいます。

かわいいヤカンが欲しい今日この頃です。

 

 

 

水で顔を洗って、肌を整えて

部屋を掃除して 朝食の支度をする。

 

引越してからまだ夏物のスリッパをGETしてないから

フローリングを裸足でぺたぺた歩いているので

埃や抜け毛が足の裏の皮脂と入り混じって…

 

 

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

 

 

という訳で、ここのところはドライ・ウェットで床の掃除をしている…

 

時間があれば水回りも。

今はベランダをきれいにするイカした箒と塵取りがほしい

 

 

 

朝食は実家にいた頃と変わらず、チアシードとブレンドきなこと蜂蜜をかけたヨーグルトと時々フルーツ。

日替わりで パンケーキやスープを作ったりもする。

 

平日であればこの流れでお弁当も支度する。

休憩時間中にやりたい事が多いので未だにお弁当箱でのお弁当は持っていってなくて

片手でサクッと食べられるものをパパッと用意しています

 

ちょっとした時間も貴重なのです(´◡͐`)

 

 

 

 

 

朝っぱらから住まいがキレイになると、

それだけでもすごく気持ち良い!

 

気分も上がってきたところで

のんびり朝ごはん。

余裕があれば食後にコーヒーか紅茶もいただく。

 

洗い物をしたらメイクをして、

歯を磨き 髪を整えたら

仕事の支度。

 

休日明けの出勤日は業務の復習がメインで

連勤中の朝は新しい知識を入れます。勿論前日中の復習も!

自信がないから、何回も振り返っちゃう。

 

 

そうこうしてるうちに日もすっかり高くなってる。

そろそろ行かなきゃ、です!

 

 

 

 

今朝はベランダガーデニング(大げさ)始めたから

水やりもしたし、ちょっとワクワクしてる

 

台風の影響か天気が今夜は荒れるらしいので

早速部屋の中に避難させるんやけどな(´・ω・`)

ちゃんと育つのだろーか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

朝は早く起きると一日がなんだか充実したものになる。

 

平均的に人間が一日に眠るという8時間

もし平均寿命の80歳までそれを続けたら

人は一生のうち27〜30年くらい眠ってる事になる。

 

これじゃ、人生の大半を夢の中で過ごしてる事になる。笑

 

 

確かに人間にとって睡眠はすごく大事やけど

それならせめて 太陽と一緒に生きたいな

 

と、思う 忙しない今朝なのでした。

 

 

 

 

今日もそろそろ行かないと…